

[ - ]
- : - : 

帰省中に見つけたサトちゃん

←サトコちゃんはサトちゃんの妹
妹とバーゲンに出かけるが、ことごとく趣味が合わないので別行動したものの物欲ナッシング・・・お昼、むさしで若鶏むすびを食べました。なんてことはないおむすびとから揚げなんだけど懐かしい広島の味。ウロウロしてたらmarimekkoやFrogsの路面店があって驚く。あとサンモール(古くからあるショッピングモール)の一部がアキバっぽくなっていた。ゴスロリやコスプレの店とかアニメ雑誌とかフィギアとかワンフロアにある。同じ広島出身のuraraちゃん曰く今に始まったことではなくてかなり以前からオタクのメッカだったそうです。知らなかった。ちなみに画像は本通りで撮りました。サトちゃんじゃなくてサトコちゃん(サトちゃんの妹)が・・・と思って検索するとこんなことに!!サトちゃん(サトコちゃん)ソングまであった。

日々のできごと ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

婚活ニート

元旦から帰省してまして母親の実家のお墓参り。去年はお盆も帰ってないのでお花を換えたり掃除したりしてご先祖様にご挨拶。なんだか清々しいな。母親は同窓会に参加してるので、叔母達の家に挨拶まわり。丁度、孫たちが帰った為か、ものすごく甘やかされるのって、どうなんだとひとり突っ込み。

夕方、小学校からの友人Aちゃんとゴハン。どうやら棚ぼた式にダンナは見つからないし、白馬の王子様も来ないことに気付き、「婚活」してると言われた。ABCのクッキングスクール(男殺しの煮込みハンバーグ作るところ)に行ったり、お見合いパーティーに行ったりしてるらしい。「子供はひとりは欲しいし、そうなると今のうちに彼氏をみつけないとマズイのよ。結婚相談所に入ってる友達もいるけど、年齢が増えれば増えるほど不利なんだよねー」とAちゃんの「婚活」悲喜こもごもを聞いた。

最初は合コンとか紹介とか頼んでいたらしいけど、同年代はメタボだったり、頭髪が寂しかったり、シャツINだったり、自分の好きなことしか話さなかったり、はたまたいい人だけどいい人なだけだったり、そんで友達の紹介だから断るのも微妙だったりした。そこで、今度はしがらみの全くないお見合いパーティに参加して、そこでいいなと思った人と遊ぶようになったら動物嫌いだったことが分かったり(Aちゃんは動物好き)、今度は動物好きな人を選んだら障○者手帳持ってて初デートが付添人として割引されたり、宗教が違ったり・・・。それ何のトラップ?と思うような内容であった。AちゃんはX'masに会う会わないから(相手は付き合ってるつもりだったのに、Aちゃんは友達だと思っていたことが分かり気まずくなる)最近連絡がないと悩んでたけど、その相手とは縁がなかったんだし、譲れないとこもあるんだし、結果オーライなんだよ。

あと、医師とか弁護士なんかの年収の高い人限定の結婚相談所だとプロフィール見て、気になる人の問い合わせ一回ごとに1000円かかるそう。例えば10件問い合わせて返答がすべて×でも1万円。なんだそれ?!結婚という同じ目的を持っててあっさりくっつくカップルもいるし、どんなに好きでも妥協できないこともあるし・・・。

自分の感性に合う就職先(相手)を見つけるには、自分をいかに相手に売り込むことができるかが必要なの?でも、プレゼン中って素の自分と違うじゃん。就職したら違うとかないのかしら?転職するとかさ。恋愛(バイト先)と結婚(就職先)は必ずしも=(イクオール)ではないの?今は婚活ニートでいいや。
日々のできごと ]
comments(0) : trackbacks(2) : 

ベタベタの夏ニホンの夏

夏になるとどうしても行きたくなる西荻窪の甘いっ子へ久しぶりに行ってみました。かなりの行列で暑いし諦めようかと思ったら並んでた人が漫画家のクスミさん親子で、元生徒の私としては無視できまいと挨拶したところ「こんな日はカキ氷食べたくなるよねー」と言われ、帰るに帰れない状況に陥った(笑)まぁーカキ氷だから回転が早くて15分くらいで入れましたのでクスミさんには感謝なんですけどね。で、ここのは量が多くて前回オーダーに失敗したので「宇治ミルク白玉」「いちごミルク金時」にしてあずきと白玉を分ける作戦にでました(笑)ここのいちごはピューレ状でつぶつぶがあって美味しい。

後日、何人かにこの画像をメールしたのだけど、「セレブカキ氷!」と言われたのが可笑しかった。確かに、900円くらいするので普通のよりはセレブだけどね。はぁー満足満足。

で、そこから新宿へ移動。一昨年、トベ姉さんの知り合いのスペイン人のジョン君を連れて戸田公園の花火大会に行ったのだけど、その時にロゼさんのお父さんと仲良くなり、去年はお宅にも遊びに行ったりしてたらしい。私達が知らぬ間にコミュニケーションしてるではないか!そのジョンくんが今回東京に遊びに来たので花火に行くことになりました。新宿南口辺りで待ち合わせして、久しぶりに会ったのだけど相変わらず英単語と日本語でなんとかなるねー。秋葉に通ったり、ビックサイトのコスプレイベントに行ってるのに「オタク・ノー」とか言い張るよ。日本語学校に通ってたハズが「ニホンゴムズカシイ」と辞めていた。で、ウチのボスがポニョソングを歌ってると話すとジブリ話に食いつく食いつく。しかし「千と千尋〜」とか「ハウル」をちゃんと観てない私達・・・。要領を得ないため、しまいにはiPod touchでハウルの映像を見せられ「ハウル(指差す)キャッスル…飛ぶ…フライ」みたいな説明される。えぇー我々は非国民です。ジョンくん曰く、日本の夏はベタベタするそうです。スペインの夏はサラサラなんだとさ。単語しか話せないからベタベタに行き着くまでに「ジメジメ」とか「じっとり」「じわじわ」とか連想ゲームのようでした。

花火は相変わらずキレイで、道行く子供たちがポニョポニョ歌っていた。さかなのこー。
日々のできごと ]
comments(0) : trackbacks(0) :